2019.4.3

室内の空気のメンテナンスをしましょう!

皆さま、こんばんは!

リフォームギャラリーメープルの山本です。

4月1日についに新元号が発表されましたね!
新元号は「令和」。
私は初めて見たときにカッコいいなぁと感じました!
皆さまはどう感じたでしょうか?

さて話は変わりますが、この季節花粉が大量に飛散して困っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
目・鼻はかゆいし喉も痛いし…とただただ辛いばかりの花粉。
できるだけお家の中に入れたくないですよね?
皆さまはお家でどのような対策をしていますか?

帰宅時に服についた花粉を払い落としてから家に入るなどの手軽にできる対策はしていると思います。

さらに有効な対策として、換気システムの見直しをおすすめします!

皆さまのお家には「給気口」がありませんか?

給気口とは下の画像のようなものです。
2003年にシックハウス法(改正建築基準法)が施行され、機械換気による24時間換気システムの設置が義務付けられました。有害ホルムアルデヒドを発散する量の多い建材などでシックハウス症候群などの病気が社会問題となったからです。


↑給気口

皆さまはこの給気口を定期的にメンテナンスしていますか?
給気口には、室内に取り入れる外気に含まれる花粉やPM2.5を取り除けるようフィルターを設置しています。
最近のフィルターは優秀で、かなりの微粒子まで取り除いてくれます。
しかし、定期的にメンテナンスしなければフィルターは力を発揮できず、室内に花粉やPM2.5が入り放題になってしまいます(・_・;)

掃除の仕方をご紹介いたしますので、今日からでも実践してみてください♪
掃除の仕方は以下の通りです↓

1.給気口のカバーを外す
2.フィルターを取り外す
3.フィルターを水洗いする(ゴシゴシ洗うとフィルターがダメになってしまうので、優しく洗いましょう)
4.フィルターを陰干しで乾かす
5.フィルター、カバーを取り付ける

1ヶ月程度の汚れであれば、水洗いで落ちます。
しかし、フィルターは水洗いを繰り返していると機能がだんだん低下していきます。
劣化が気になったり、長年放置しているのであれば、交換した方が良いでしょう。

このような室内の換気システムのメンテナンスをすることで、花粉対策ができます!

少しでも住まいで気になることがございましたら、ぜひリフォームギャラリーメープルにご相談ください(●^o^●)
スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)/

リフォームギャラリーメープル

tel  :084-999-9111
mail  :contact@maple.bz
駐車場:5台あり

一覧へ戻る