店舗ビルから住宅へ!回遊性をもたせた機能性ある間取りの家

キッチン

トイレ / 洗面

リノベーション

内部

外部

性能

風呂

リフォームプランナー:営業担当・設計担当  

3F建ての店舗ビルの2F、3Fを住居に
リノベーションしたいとご相談受けました。

木造と鉄骨の建物がつながっており
尚且つフロアラインがそれぞれ違う部分の活用策も考え、

下をクローゼット/物干し、
上をロフトというスキップフロア方式を採用しております。

リビング~洗面・風呂~クローゼット/物干しを通り外
(ベランダ兼外部階段【新設】)へ出られる導線を考え、
元々の建物の形を生かした間取りになっております。

3Fはあえて部屋を大きくとり、将来的な
家族構成の変化にも柔軟な対応が出来るようにしています。

それぞれのお部屋にある窓が大きく十分な光が入るため
必要なものを残し不要な窓は目隠しをして壁で隠蔽しました。

これからご夫婦がペットと一緒にこの家で
楽しみながら住んで頂けたらと思っております。

 

面積 112m²
間取り 店舗→3LDK+2R
構造 鉄骨+木造
リノベーション完工年月 2019年7月
階数 3F建ての2F、3F
場所 広島県福山市
家族構成 ご夫婦

 

before


after
工事内容

内部 リノベーション工事 3F天井 断熱材吹付 外壁面壁グラスウール
住設 キッチン シエラ U.B リノビオV1418 トイレ アメージュZA 洗面 置き型洗面器 リクシル
   鏡 サンワカンパニー
外部 鉄骨階段新設、外壁塗装(一部)木造部分屋根貼替

一覧へ戻る